読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝紹介グループ「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM802で行っている映画短評について綴ります。

四川大地震、憶えていますか?

遡ること4カ月ほど前、中国でも最も貧しいといわれる四川省は未曾有の大地震に見舞われ、気の遠くなるほど大勢の方が被災されました。この夏は華やかなオリンピックで世界中の目が北京に注がれていたわけですが、当たり前ながら、そのことで四川の復興が目覚ましく進んだというわけではありません。報道の機会は日毎に少なくなっていますが、彼の地の人々はまだまだ過酷な日々を過ごしているのです。とりわけ子供たちは、復興が進んでも、その恩恵をなかなか受けることができずにいるケースが多いようです。

そんななか、来る9月20日、大阪堺筋本町テイジンホールにて、日本・中国音楽チャリティ・コンサートが開催されます。

四川省出身で、中国でも最もレベルの高い胡琴(こきん)演奏家のひとり、ジャン・クーメイさんが、日中協力の下、その演奏を披露されます。中国から届くすばらしい音色を、ぜひお楽しみください。このコンサートの収益は、ユニセフを通じて、四川省被災地へ届けられます。

ジャンさんの他にも、チャン・コシャンさん、ジクール・アンサンブルのみなさん、菊本恭子さんといった演奏家の方々が共演なさいます。ぜひ足をお運びください。

===================
日本・中国音楽
チャリティ・コンサート
2008年9月20日(土)
18:30開演(18時開場)

堺筋本町テイジンホール
地下鉄中央線・堺筋線 堺筋本町
東出口(2号出口)から専用通路あり

入場料(全席自由・税込)
6.000円

チケット等のお問合わせ:06-6997-0993(担当:石川)

主催:大阪ネクストロータリークラブ
協力:株式会社JCEC
後援:駐日本中華人民共和国大使館