京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝紹介グループ「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM802で行っている映画短評について綴ります。

三条大橋の衝撃と明日の告知

どうも、僕です。

驚きました。

先日、駅伝発祥の地、三条大橋をのっそり歩いていると(多少前日のアルコールが尾を引いてたんです)、こんな光景が目に飛び込んできました(そして、酔いも完全に醒めました)。

携帯電話で撮影した写真なのでわかりにくいかとは思いますが、よくご覧ください。

鴨川に男性がふたり入ってますね。

この方々、なんと漁をされていたんです。

頃合いを見計らいつつ、「せいや!」と言ったかどうかは定かではありませんが、身体の動きはそんな感じでした。

手に持っていた網を川面に「ふぁさー!」っと広げてらっしゃいましたね。

大きな橋の上からひとりぽっかり口を開けて眺める僕。

川べりで平日の午後をぽけーっとしながら過ごしているアベック。

その3人の視線の先には、漁師さんの投網。

京都ですよ、ここは。

驚きとともに、この古都の新たな魅力を垣間見ましたね。

いやはや、うららかなアフタヌーンでした。

それでは皆さん、また非常に近い将来に。

と終わりたいところですが、ひとつ告知があります。

明日、11月3日(月)、京都市左京区蹴上界隈にあります、京都国際交流会館で行われる「国際交流会館オープンデイ2008」のグローバルステージでMCを担当します。

1日で数千人の方がお越しになる、例年大盛り上がりのイベントだそうで、今年も豊富なメニューが取り揃えられています。

11:00〜16:00までの開催で、国籍も民族も性別も年齢も超えて楽しめる催しになると思いますので、3連休の最終日、お時間のある方はぜひ足をお運びください。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしつつ、僕はひとり前夜祭的に麦酒で乾杯とまいります。

それでは皆さん、また明日。