京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝紹介グループ「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM802で行っている映画短評について綴ります。

ツィスティー、母子共に雑誌掲載!

どうも、僕です。

ちょうど今日、僕のやってる大阪ドーナッツクラブでは、久しぶりにメルマガを発行した。イカしたイタリア文化を紹介することを中心とした僕らドーナッツの活動だが、それぞれがあちこちで独自に動いていて、そういう報告を受けるのがとても嬉しかったりする。

たとえば、ツィスティーけいこ。彼女が『水おとこのいるところ』という絵本を翻訳出版したことをは既に僕らのウェブサイトやらこのブログやらでもお知らせした。日本絵本賞読者賞まで獲得して、満点のできであることも確か報告済み。
水おとこのいるところ
水おとこのいるところ
翻訳デビュー作からスタートダッシュをかけて破竹の勢いで突き進む彼女が、今回は出版文化産業振興財団(Click!)という小難しい名前の財団法人が発行する、「この本読んで!」2010年秋号という、とっつきやすいことこの上ない雑誌の「絵本で世界をひとまわり イタリア編」という特集でインタビューを受けているというから、これまたこちらは破顔一笑だ。なんなら、生まれたてのツィスティーJr.と一緒にパチリしたものまで掲載されていてほほえましい。

もちろん、彼女が訳した作品だけではなくて、イタリアの奥深い絵本の世界が垣間見える特集になっているから、興味のある人もいっちょかみしてみようかなという人もマスト・リードだ。

そうそう、今夜のFM802 NIGHT RAMBLER MONDAYには、オリジナルテンポの舞台に今度登場する有北クルーラーが、俳優有北雅彦としてゲストでやってきます。今から楽しみ。あ、そろそろ南森町へ行かなくちゃ。

それでは皆さん、また非常に近い将来に。