読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝紹介グループ「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM802で行っている映画短評について綴ります。

大阪ドーナッツクラブ メルマガ第19号

初夏の雰囲気から一転、上着が必要な天候の関西。
今日、明日はドーナッツクラブが関わるイベントが大阪であるんです。
どれも貴重な機会ですよ。
暇を持て余してる方はもちろん、あまり余裕のない方にもおススメです。
お会いできるのを楽しみにしていますよ。

■イタリア映画祭2012(大阪)
大阪 5/12(土)、5/13(日)   @朝日放送株式会社 ABC Hall
昨年に引き続き、代表の野村雅夫と柴田幹太が公式カタログの制作に携わりました。

本日、5/12(土)、『楽園の中へ』の上映時(15:00〜)、
朝日新聞社の長谷川記者と代表の野村雅夫のトークショーあります。
当日券は、一般1.600円 学生1.500円です。

イタリア映画祭公式サイト 

■御堂筋オープンフェスタ 2012 =無料=
シルヴァーノ・アゴスティ『ヴィヴァルディの四季』本邦初公開!
代表・野村雅夫による「イタリアの結婚と母の日」についてのトークショー!

ドーナッツクラブがイタリア文化会館大阪と共同でイベントを企画しています。

「母の日」に御堂筋を歩行者天国にして
官民が一緒になって様々なエンターテイメントを繰り広げるオープンフェスタ。

心斎橋南側ナイキショップを少し南へ行った
御堂筋にそびえるクロスホテル大阪の地下にあるダイニングlime。
1万匹を超える色とりどりの熱帯魚が泳ぎまわるロマンティックな水槽を擁し、人気を誇っています。
普段は主に夜、大人向けのシックなスペースとして利用されるこのスペースで、
私たちドーナッツクラブがイタリア文化会館と共同企画でわくわくの時間を演出します。

これまでドーナッツクラブが翻訳・配給してきた
シルヴァーノ・アゴスティの音楽ドキュメンタリー映画『ヴィヴァルディの四季』(2006年)を本邦初上映!

イタリアが世界に誇り、日本でもソロコンサートを開くほど有名なヴァイオリニスト、ウート・ウーギ。
彼がローマ市交響楽団を率い、世界遺産アッシジの大聖堂で、
ヴィヴァルディの『四季』を演奏した模様を完全パッケージ。

日本人にもお馴染みのこの名曲をウーギがどう解釈するのか、
映画では普通なら見聞きできないリハーサルにおける彼の指示も挿入。
アゴスティ独自のライティングによる大聖堂の荘厳な雰囲気に響き渡る世界屈指の演奏を、
ウンブリア州の豊かな自然やジョットのフレスコ画の映像とともに味わうことができます。

他にも、親子で楽しめるイタリア語講座やローマの名物たる数々の噴水の写真展、
さらには貴重な映像に触れながら知るイタリアの結婚式の今昔についてのトークショーなど、
内容は盛り沢山で、しかも入場は完全無料!

オープンフェスタそぞろ歩きの合間に、お立ち寄りください。

日時:5/13(日)13:30〜16:30
・『ヴィヴァルディの四季』13:30〜15:00(上映+映画解説)
・イタリアの結婚式の今・昔&イタリアの母の日など、家族のあれこれについてのクロストーク 15:30〜16:30
場所:クロスホテル大阪 B1F LIME

御堂筋オープンフェスタ2012 
心斎橋LIME 


■かのうとおっさんのコント 『大供養爆笑奉納会』
ドーナッツクラブでは映画字幕の制作などで才気を奮っている有北クルーラーこと、有北雅彦。
彼が主宰する脱力系コントユニットかのうとおっさんが、今夜大阪北浜で不思議なコントの会を実施します。

写真家であり、書道家でもある内藤晶さんの個展にお邪魔して、コントを披露するというこの企画。
この個展自体が、内藤さんの愛猫が他界したことがテーマになっている個展なのです。
というわけで、個展のタイトルも「猫魂の書展〜生きるのが大好きだった猫へ」。
そんなギャラリーでふたりがコントをする…。どうなりますやら。

上演時間は約60分。
かのうとおっさんが猫の魂を成仏させるため、天に向かって最大級の楽しい時間を奉納いたします!

・コント二本
・アドリブコントのコーナー
・おっさんによる世界の法律コーナー
・かのうとおっさんによる猫にまつわる思い出朗読

【日時】5/12(土)18:00開場/19:00開演(上演時間は1時間を予定)
【会場】画廊喫茶フレイムハウス
大阪市中央区淡路町1-6-4 2階
地下鉄堺筋線北浜駅5番出口から南東に徒歩約5分
TEL 080-5325-7108

【料金】1,500円(1ドリンク付・フードは別オーダー)
【特典】※イベント入場者には猫ポストカードをプレゼント!
※内藤晶 個展『猫魂の書展〜生きるのが大好きだった猫へ』内にて開催します!

ご予約・お問合せはこちらから!!
070-5503-6488(有北)まで、お名前・人数・ご連絡先をお知らせ下さい。