京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝を紹介する会社「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM COCOLOで行っている映画短評について綴ります。

大文字ビアンコ

どうも、僕です。

冬将軍が張り切って暴れてますね。夏よりは冬のほうが性に合う僕ですが、さすがにこの暴れっぷりには縮みあがっています。やはりこんなときには、暖房のきいた部屋の窓からみぞれまじりの景色を見て、かわいい女の子と「窓の外は冬だね」とかなんとか言いながらコーヒーを飲むのがオツなところだと僕は思うんですが、昨夜は坊主頭の親友と日本酒を酌み交わすばかりで、ひとつもお洒落だったり心ときめいたりするものではありませんでした。

ひとしきり酔いつぶれて昼前。もやもやした頭をもたげて、ふらふらした友人を玄関までやっとこさ見送りました。10分後、その彼から電話が…。忘れ物でもしたのかと思ったら、「ぬくぬくしたところでのうのうとしてないで、後で散歩でもしてみろ。いいもんにお目にかかれるから」とのこと。

部屋のモノラルラジオの電池が切れていたので、ここはひとつ散歩がてら買い物に行くべかとぶらり鴨川方面へ。

なるほど。坊主が言っていたことはよくわかりました。そして、わざわざ電話してくる理由もよくわかりました。

京都のモンテ・ビアンコ(フランス語で言えばモン・ブラン)期間限定版です。立ち寄った肉屋さんでコロッケを揚げてもらっている間、しばらくぼうっと眺めていました。それはそれは味わい深くて、いい時間でした。

それでは皆さん、また明日の SWINGIN' SUNDAY でお耳にかかりましょう。