京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝を紹介する会社「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM COCOLOで行っている映画短評について綴ります。

惜別:滋賀会館シネマホール

どうも、僕です。

前々からちらほらと噂には聞いていたし、予想もしていたことではあるのだけれど、僕の慣れ親しんだ大津唯一のミニシアターである滋賀会館シネマホールでの映画上映が今月末で終了となります。

カラックス、コクトーメルヴィルなどなど。残る日程は、上映プログラムを組んでこられたRCSさん(Click!)の魂をひしひしと感じるセレクションとなっていますよ。ぜひお出かけくださいね。

それにしても、大津駅前はこれが県庁所在地の駅かと思えるほど空洞化していると思ってしまうのは僕だけでしょうか? また素敵な映画上映施設がオープンするといいなと願ってやみません。ちゃんとしたミニシアターのない県というのは寂しすぎます。そういう県が増えていることは動かし難い事実だとはわかっていても、決して納得のいくことではないです。

嗚呼、残念だ。

それでは皆さん、また非常に近い将来に。