読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝紹介グループ「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM802で行っている映画短評について綴ります。

大文字登山、いや、ハイキング

どうも、僕です。

今日はスカッとした秋晴れでしたね。

いつもは家でもたもたと書きものなんかをしてることが多い土曜の僕ですが、今日は朝起きてカーテンを開けた瞬間から、「こんなに空が高い日は高いところへ登るべきだぞ」と、よくわからない理屈を持ち出したうえ、やりかけの仕事をほっぽり出し、バイクにまたがり、いざ大文字山へ出陣です。前からぼんやりと登りたいなと思っていたので、今日こそ好機と思うや実行に移したわけです。

風の噂では、片道1時間半と聞いていたので、日頃の運動不足で身体がなまりきっている僕は不安も覚えたのですが、実際に登山口に着いてみると、僕の中のワンゲル魂が長年の眠りから覚めたのか、自分でも驚くほどのハイペースで歩き出し、視界の開ける火床まで25分、三角点のある頂上までは40分で着いてしまいました。これじゃ、登山というよりハイキングじゃないか。

所要時間は僕の記憶違いかしらんと、発奮して燃え上がった僕のエネルギーは行き場を失ってしまいましたが、それでも京都市内が一望できる景色は、そんな物足りなさを瞬く間に忘れさせてくれました。

どうです。

満ち足りた表情でしょう?

明日、「超」のつく筋肉痛にさいなまれていない限り、僕はこの表情で京都駅ビル駅前広場に現れます。

そうなんです。明日は Swingin' Sunday 2度目の公開放送!

ゲストに小泉ニロさんをお迎えして、わいわい楽しくお届けします。

Bossa@NILO~Ipanema~

Bossa@NILO~Ipanema~

ぜひ会場にお越しくださいね。お待ちしています。

Vi aspettiamo!!

それでは皆さん、また非常に近い将来に、否、また明日。