京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝を紹介する会社「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM COCOLOで行っている映画短評について綴ります。

地中海風ぶっかけしらす

どうも、僕です。

先週の土曜日は、前日ぎりぎりの告知でしたが、ラジオ大阪幸せラジオ 乾龍介です!」は聴いていただけましたでしょうか?

そうなんです。先週から新コーナー「幸せ手抜き料理」を始めるということで、登場させていただきました。「とっておきの手抜き料理を紹介して!」と言われたときには、思わず笑ってしまいましたけどね。手抜きなのにとっておきなんだという、この微妙なズレがいいじゃないですか。ということで、18日は釜上げしらすにレモン汁とオリーブオイルをかけただけ、火はおろか、包丁すら使わないという、究極の手抜き料理「地中海風ぶっかけしらす」をご紹介しました。

これは実際に僕もよく作っているんですよ。しらすにオリーブオイルって奇妙な取り合わせに思われるかもしれませんが、これが本当に絶妙なんです。できれば、エキストラ・ヴァージンを使ってくださいね。これまでは、大根おろしなんかと一緒に口にしていた和風なイメージのしらすが、「え、これ、地中海産のしらす?」というぐらいに激変します。まるで魔法をかけたように。ぜひ一度お試しください。

先週は乾さんに、「おいしくなかったら、そうだなあ、評価が80点以下なら、MASAOくん、来週は出番なしね」と釘を刺されましたが、さてさてどうなりますやら。何はともあれ、「幸せ手抜き料理」のコーナー、今週もチェックしてみてくださいね。乾さんのテンションが跳ね上がる映画紹介の後、だいたい9時すぎくらいですかね。お楽しみに。

ところで、最近はどういうわけかラジオ大阪にちょっとしたご縁があるらしく、今日は弁天町で夕方にまったく別件の収録です。オンエアー情報がわかりしだい、こちらもまたお知らせしますね。

それでは皆さん、また非常に近い将来に。