京都ドーナッツクラブのブログ

イタリアの文化的お宝を紹介する会社「京都ドーナッツクラブ」の活動や、運営している多目的スペース「チルコロ京都」のイベント、代表の野村雅夫がFM COCOLOで行っている映画短評について綴ります。

建築ノオト11月号公開どすえ:舞妓Haaaan!!

どうも、僕です。

スタジオOJMM(設計・研究・翻訳)が企画して学芸出版社のサイト上で展開されている「建築ノオト2009」の11月号が更新されました。

「建築ノオト2009」は、学芸出版社のウェブサイト(Click!)、あるいはスタジオOJMMのウェブサイト(Click!)からご覧いただけます。ぜひお読みくださいね。

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

舞妓Haaaan!!! [Blu-ray]

今月は『舞妓Haaaan!!』を紹介しました。阿部サダヲと言えば、主演第二作目となる『なくもんか』がちょうど今日から公開になりますね。『舞妓〜』と同じ水田監督、同じ宮藤官九郎脚本です。

キャッチコピーのひとつとして使われている「泣ける喜劇か!?笑える悲劇か!?」がいたく気に入っています。観た後に考えさせられる味わい深い作品に仕上がっているそうですが、そこは宮藤官九郎ですからね。何を仕組んでいるものやらわかりません。阿部サダヲが小さくおさまっているはずがありません。ああ、楽しみだ。

それでは皆さん、また非常に近い将来に。